山崎達也個展【おいしい間隔】

会期2022/2/20(日)~2/26(土)
時間AM11:00時~PM18:00初日
最終日は17:00まで

【おいしい間隔】

 「人間」という字には「間」が含まれています。この言葉から私は、人は個人でありながら共同体として生きていることを思い出します。この言葉を作った人々は、自分たちのことをどう捉えていたのでしょう。

 言葉は嘘っぽいと感じることがありますが、奥深いとも思います。言葉は、人の知能と自然界の狭間で生まれたものですから、真実からはズレているのかもしれません。たとえズレていても繋がっている気がします。

 さて、最近の個人的関心ワードは、「佇まい」「境界」「確かさと曖昧さ」「対応関係」「透明」です。挙げ続けるとキリがないので5個に絞ってみました。この5個をさらに統合し、私の関心を一言で表すならば「間」だと思います。実体があるものとその間にできる実体の無いものについて関心があるのです。

 本展示は、この「間」をテーマとしました。

 展示作品は、版画・ペインティング・写真などの媒体を用いています。様々な形の「間」を味わって頂きたいと思います。

 DM表側の写真は石を用いた作品の一部を撮影したものですが、展示作品のほとんどは壁掛けの平面作品です。

[作家プロフィール]

山崎 達也

1999年 大阪府出身

2018年 4月 大阪芸術大学美術学科入学

2022年 3月 大阪芸術大学美術学科版画コース卒業見込み